

宝塚記念予想→反省

[予想]
 ◎タップダンスシチー
 ○シルクフェイマス
 ▲サンライズペガサス
 △ビッグゴールド
 △トウショウナイト
 △ハーツクライ
 △コスモバルク
 △リンカーン

 相変わらず盛り上がりに欠ける宝塚記念。リアルに体験していないので、当時の盛り上がりがわからないけれど、2年前にネオユニヴァースが出走した時に、わけわからない結果(1着:ヒシミラクル、2着:ツルマルボーイ、話題はミラクルおじさん)にならなければ、昨年・今年あたりもディープインパクトクラスとは言わないまでも、もう少し3歳馬の出走もあったりしたと思うのだが・・・。
 タップ(年齢)・ロブロイ(休み明け)含めて、出走全馬に何かしらケチがつくのだけど、かといって逆転までの潜在力というか上積みを見込める馬もなく、「まあしょうがないか・・・」ていう後ろ向きの予想。
 ロブロイは馬券的に切らざるをえないので、ホントは買いたくはないけどシルクフェイマスの評価を上げ。

[反省]
 それにしても現地は暑すぎ・・・。「もう二度と行かんぞ」とマーベラスサンデーの頃から言いながら、結局これで生観戦は3回目(笑)。
 えと、馬券は、まあ、さすがにこの組み合わせは買えないかな。
 イクノディクタスの記憶から、安田2着→宝塚2着の牝馬という連想は働いた(もっともイクノディクタスの場合はそれまでに古馬の混合重賞の実績があったわけだけど・・・)ので、現地で、タップ頭の馬単を買い足したのだけど、まさか頭まであるとは思わなんだ。
 レースそのものは、大きなレースでも何度か経験してきた「ちょっとした思い違い」の積み重ねで大波乱、て感じ。タップは好スタートの割りにいまいち行き足がつかなかったから向こう正面で仕掛け気味に上がっていったんだろうし、ロブロイは先行馬さえ交わしてしまえばという思惑があったために直線半ばで早めに先頭に立ったんだろうし、ハーツクライもロブロイさえ交わせば後から来る馬に差されることはないんだろうと思っていただろうし。。。
 なぜだかレッツゴーターキン→ムービースターの天皇賞(秋)を思い出した。

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
