スポンサーサイト


POGのドラフトでした

今日は、毎年参加しているPOG(※)のドラフト日だった。

(※)POGとは、
>1年間限定の架空馬主ゲーム  です。
>
>競馬が痛いくらいに好きな人が集まって、2歳戦開始前つまり、
>ダービー終了後のちょうど今くらいにドラフト会議をやります。
>
>そこで各人だいたい10頭くらいを指名します。
>成績は、指名馬のダービーまでの活躍度合いに比例して、
>決定されるのが通例です。
>
>ポイントは、今の時期の指名なので、
>まだ名前が未決定やら、入厩していない2歳馬なんてザラです。
>それを見越して情報量の少ないダイヤの原石を指名できた時の
>快感が、このゲームの白眉です。
(某サイトより)

上の説明では、当然細かく触れられていないが、要は持ち馬の実際の獲得賞金に比例して、実際のお金が動く。
私の参加しているところだと、レートが実際の賞金の4万分の1で、これを他の一人一人から受け取れることになるので、前にちらっと書いたけど、実は私は去年の持ち馬の一頭ディープインパクトがダービーを勝ってくれたことにより、7万円の臨時収入をgetしていた!(でも、やっとこれで、これまで3世代の借金を返済したに過ぎない)

ということで、この一週間、真剣に関連本を読み込んで、前日にPCをスタバに持ち込んで、所要時間10時間近くという豪華リストを作成。ぷらす、なんとYahoo Messengerで、ドラフト会場と回線を繋ぎ、その場で自分が指名を行うというオタクぶり(笑)。。。
(いつもはあらかじめ指名順位を書いたメールを事前に送るのみ)
でもねえ~、結果的に、Messengerは失敗だったような気が・・・。
だって、各メンバーの指名を見てから次の順位の指名馬を考えると「あれ?この馬、上位指名予定だったけど、同じ父の馬が思いのほか人気が出てないから、も少しあとにまわしてもいっか」などという迷いが出てしまい、当初のストラテジーが分断されてしまうため。。。おまけに頼みのMessengerも音声のみしかつながらなかったため、急に「はい、じゃあ指名してください」などということがあったり・・・。
まあ、結果は神のみぞ知る。去年のディープインパクトも、この時期は全くと言っていいほどノーマークだったわけだし。
乞うご期待(してないって)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
