

回顧主義

帰宅後、5月末に発売されていた第三舞台のDVD BOX第二弾に、ようやく手をつけてみる。
今回のBOXは、ビデオ化もされていなかった80年代後半から90年代前半の作品5つ。
http://www.thirdstage.com/video/vintagebox2.html

残念ながら、初観劇だった「宇宙で眠るための方法について~序章~」は含まれていないのだが(理由はビデオを回していた回の出来が相当悪い、とりわけ長野里美の声が全く出ていない、とか何とかいう噂)、それを差し引いても、このラインアップはすごい。
ありていな言い方だけど、この頃の作品って、いろいろな価値観に右往左往させられている時期に出会ったわけで、嫌気のさしていた日常を気持ちよく否定してくれる指針つうか世界(鴻上的には「地平」か?)を体現してくれていたという意味で、思い入れはかなり強い。
この歳になって、ようやく中学~高校の頃に過ごしていた時間とか考え方とか仲間とかを相対化して、ある部分については大きく否定できるようにもなってきたけれど、あの頃は、正しかろうが正しくなかろうが、日常生活が圧倒的に力のあるもので、その構成員たる小さな自分が序列をひっくり返すことはありえないもんだろうと思っていた。
これをひっくり返してくれて、現状を肯定することが、微力でも次に何かを生み出すスタートラインになる、というポジティブな考え方を与えてくれただけでも、第三舞台をリアルで見られたことは糧となることを確認。
長くなったので、個別の作品についてはあらためていつの日か。

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
