スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い目の大向こう

今朝の日経新聞の文化面に、歌舞伎鑑賞歴が30年近くになろうかという英国人ピアニスト、ロナルド・カヴァイエ氏の、大向こうからの掛け声論が掲載されていた。
その昔、鑑賞4度目にして掛け声をかけて以来、どうもやみつきになったらしく、先日のエビちゃん(市川海老蔵)ロンドン公演でも、本人自ら「成田屋!」をやったそうで、大層ご満悦だったご様子。

昨年来、何度か親しい友人には触れ回っているとおり、私の人生のひとつの目標は「いつの日か粋な大向こうになること」。
最近は、歌舞伎鑑賞のたびに掛け声のタイミングを自分でシミュレーションしたりもしているのだが、どうもプロとは1秒前後ずれることが多い。当たり前の話だけれど、やっぱり役者の目線や台詞回しを受けてからじゃだめなのよね。「舞台の半歩先を読む」ちゅうのが重要なわけで、そういやあ、オーケストラの指揮者と奏者も見てからではなくて独特のコンマ何秒かのラグであわせているだとか、宝塚歌劇のトップスターの登場の際は、すべての公演に動員されているファンクラブの怖い面々が、拍手のタイミングを先導しているだとか(どちらも同じ人からの受け売りです)、やっぱりそれ相応の流儀・マナーを学んでからでないといかんようだ。
考えてみりゃ、はじめて競馬場に行って「そのままー」っていつ言えばいいかさえもわかんなかったもんな(関係ない?)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。