スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上ファンドと阪神、ついでに阪急

遅ればせながら、この一連の騒ぎについてはずっと変な違和感抱いていて、何か書いておかなくちゃと思い、とりあえず書きはじめたのだけど何て言えばいいんだろ?
 事件としてどうこう、村上がどうこうというのは、正直どうでもよくって、かといって逆に星野仙一が御用聞きのスポーツ新聞だのTV媒体だのを味方につけて(関西におけるこの世界って東京とは比べ物にならないほど閉鎖的だと思う)、あ~でもないこ~でもないというのは、別の意味でファシズムだと思うわけで、私も含めて関西人(日本人)って結局はこういうの好きなのねえというニヒリズム以外に別段どうでもよいと思う。
 まあ、阪神電鉄にしても村上氏が育った環境にしても、何せ舞台装置が私のもろ地元であり、だからこそ「村上=悪、電鉄=庶民=善」という割切った報道姿勢に、何だかちがうんだよなあとする違和感のおおもとがあるんじゃないかと思う。
 例えばひとつには「阪急と阪神一緒にしてどないすんの?」という漠然とした違和感であり、例えば「前科モノの阪急(球団売却→球場ごと取り壊し)に球団を渡して、どうして喜んでいられるのか?」という疑問であり、「いつまでたっても高架工事なんてする気もない(その結果、いつまでも阪神間は南北が慢性的渋滞)阪急だって、結局は庶民のほうは向いてないでしょ」という大人の事情(笑)であり。
 でも、そうこうしているうちに、統合がおこり、いろんな無駄(多様性)が省かれて択一化されていくんでしょ。こういうことを書くとどうしても文章の締めが回顧主義に陥ってしまうので、とりあえず今日のところは結論めいたことは抜きで。

 ということで改めて、、、書くの?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。