

東京優駿(日本ダービー)→反省

[予想]
 ◎マルカシェンク
 ○メイショウサムソン
 ▲トーホウアラン
 △フサイチジャンク
 △ジャリスコライト
 △アペリティフ

 福永・和田そして牧原の「花の12期生」もデビュー10年。そろそろ機は熟したと言えてしまうかもしれない。そして、何といっても今年はサンデーサイレンス産駒最後のダービー。てことで、今年の本命はこれしかないでしょ。
 正直、ここまで順調に来ていない点や、雨模様でキレ味を削がれそうな点を考えると、正直ちょい足らずだとは思うけれど、関係者も外野も野次馬もいろんな思いを乗せて走る集大成のレースがダービーなわけで。
 できれば、新しいダービージョッキー誕生を生で見てみたいもんです。

[反省]
 結局、(めんどくさくなって)ダービー当日に移動したため、出張用のでかい荷物を抱えて空港から府中に直行することに。
 関東地方は午前中にぱらぱら雨が降っていたせいか、去年よりは人の出足が減っているとはいえ、やはりダービーともなるとそれ相応の人手で、荷物の預かりも、普段の一時預かり所では手一杯なためメモリアル60まで行ってほしいとのこと。
 そこで、お姉ちゃんの一言にもうブチ切れよ。
 「お帰りは、4時半までに取りに来てください」
・・・ておいっ! あんだけ「本年度はダービーの後に、一レース挟んで、なんと最終レールは目黒記念! 発走は5時ちょうど」と告知しておきながら、何たるお役所仕事! 受付のお姉ちゃんには何の責任も権限もないのはわかっていながらも、思わず「え、5時じゃないの?」と聞き返してしまったやないの。
 前置きが長くなってしまったが本題。一部の馬にに不利があったとはいえ、勝ち馬と2着馬のパフォーマンスから見て、とにかくいいレースでした。この東京開催でずっと言われ続けてきた前残りの流れは濃かったものの(馬場も悪かったし)、好位置につけられる自在性というのも馬(あるいは騎手)の大きな能力なわけで、その点からはメイショウサムソンはとにかく強い競馬だったと思う。対して、まだ祐一にはこの点で早いってことじゃなかろうか? そして、また来年。
 どこかのblogに書いてあった気がするが、ここ2年のダービーというのは、勝ち馬のあまりにも桁外れたパフォーマンスゆえに、レースとしてはどこか壊れた流れだったと思うけれど、今年のダービーこそ、競馬の様々な要素を含んだ、いいレースだったといえるのでは?
 さて、で三冠? ディープとの対決? このまま無事に行って、秋競馬の開幕時の、あのどきどきわくわく感を久しぶりに味わいたいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
