

祝デビュー10周年

週末は友人(アオヤギ)の結婚式で上京したのだが、そのついでに、10年前ひょんなことからネットで出会って、毎週のように競馬場で、あ~でもないこ~でもないと(馬券もろくに買わずに)騒いでいた仲間と、同窓会を兼ねて皐月賞に行ってきた。
前の日に騒ぎすぎたのもあって、中山競馬場到着が何と14時半。でもちゃんと昔のように誰かが場所取りをしてくれていたおかげで、何年かぶりにGIを椅子に座って観戦できた。
(考えてみたら、毎週のように飽きもせず朝から競馬場行ってたんだよなあ~)

(今や世界各地ばらばらに過ごしているにもかかわらず)昔とな~んにもかわらず、いかに「ネタになる」馬券を買うか、という素敵な争いをして、当然のように最終レースまで図ったように誰も1レースも当たらなくて、かといって腐ることもなく「来週から府中だからツキもかわるさ」と明るく飲みに行って、2分足らずのレースをあ~でもないこ~でもないと1時間かけて振り返って、、、ホントに楽しい瞬間の連続だった。
66th Satsuki-sho

まっきー改めまっすー


10年前、思い返すと、この仲間と「今度、競馬の専門ポータルサイトができるらしい。管理人のほりえさんって人からうちのページにメールがあったよ」などという話をしていて、そんなところからのし上がって、同じ府中でも一気に牢屋まで駆け抜けていっちゃったのがホリエモン。
でも、あの頃は、ある意味誰しもがホリエモンになれる可能性を秘めていたともいえるわけで。。。実際にその頃の仲間は、はやくからネットにハマっているだけあって、フットワークやら、新しいものに対する抵抗感のなさやら、常識にはまらない素敵な人が多かった気がする。
もしかすると、まだ世の中でまだそれほどネットが認知されていないあの頃、悪意を秘めたユーザーは自然と浄化される仕組みが働いていたからなのか? きっともうこんな形の出会いはないんじゃなかろうな。

帰りの道すがら、総武線に乗り込んで、手にとって聴き始めたiPodが奏でた一曲目が、オザケンの「僕らが旅に出る理由」だった。
久しぶりに元気にセンチな不思議な気分で「歳をとるのも悪くないやん」などと思ったり。

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDAR
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT COMMNTS
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
INFORMATION

さかのうえ

  • Author:さかのうえ
  • 好きな馬:マヤノトップガン
    無人島に持っていく1枚:チャイ5@ゲルギエフ
    出張で新幹線に乗りこむたびに、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く新しいアイデアが生まれるような人になりたい。
RSSリンクの表示
RECENT TWEETS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
